予防歯科とは

虫歯や歯周病も日ごろからしっかりとケアをしていれば、未然に防げる病気。ご自宅での歯磨きや定期検診の受診で、虫歯や歯周病などを予防することが可能です。継続的に定期検診を受診することで歯の健康を保ちましょう、それがいくつになっても自分の歯でものを咬むことができる方法です。

ソフト歯科の予防歯科

「悪くなってから歯医者に行く」という考え方がまだまだ一般的ですが、削ってしまった歯や失ってしまった歯は、もう二度と戻りません。だからこそ予防が重要なのです。当院では、「健康な歯を保つために歯医者に行く」という考え方を多くの患者さんに持っていただき、定期検診が習慣となるよう働きかけています。

また、当院では「削らない」「痛くない」「抜かない」治療を目指しています。患者さんの歯への負担を減らし苦痛を減らすために、しっかり予防ケアを行うことをおすすめします。

定期検診

虫歯や歯周病は、再発の可能性が高い病気です。治療が完了しても、きちんと管理ができていなければまたかかってしまいます。当院では、治療が完了した方に対しても定期検診をおすすめしています。半年に一度、1年に一度と期間を設定し、診察や検査にてお口の状態を診断。病気の再発やそのリスクがないかを調べます。その他、歯科医師、歯科衛生士による歯のクリーニングもご提供しています。

また、お子さんの場合、小さなころから定期検診を受けていれば、歯科医院は「歯が痛くなってから行くところ」ではなく「痛くなる前に行くところ」という考え方が身に付きます。お子様の将来の健康までしっかりと考えて、親御さんが定期検診に行く習慣を付けてあげましょう。

歯磨き/生活習慣の指導

当院では、どんなにしっかり治療をしても自宅でのしっかりとしたセルフケアができなければ意味がないと考え、効果的な歯磨き指導を行っています。患者さんお一人おひとりの歯や歯ぐきの状態に合わせて、ブラシの当て方や角度、力の加減などをお教えします。

また、歯磨き指導とともに生活習慣の指導も行っています。虫歯や歯周病の予防には、食事直後に歯磨きをする、食事と食事の間は時間をできるだけ空ける、といった日々の生活習慣もとても大切です。自宅で実践できる予防ケアの方法を一緒に考えていきましょう。

「もっときれいな歯を手に入れたい」という方は、審美歯科